The details of the car
消費税込価格798万円
R1年11月8,865km(ヤナセ) R4年1月12,356km(ヤナセ)
これは文句なく「世界最高のディーゼル」だ!
何しろその室内の静粛性と来たら、他のSクラスと何ら違いがないレベル。
つまりガソリンの直6だろうがV8だろうが、そしてこの直6ディーゼルだろうが…である。
高速に乗って、意図的に空いた交通状況を見計らって加減速を繰り返してみた。しかし、ディーゼルらしい音の高まりというのは全く感じられないし、そもそもディーゼルらしき音の痕跡を探すにさえ苦労するほどである。
その力は…いやこりゃもう絶句の領域だ。『AMG E53』と同じように加減速をしてみたけれど、パーシャルからの加速ではトルクの太いS400dの方が勝っていたほどの印象だったのだ。
右に出るディーゼルエンジン搭載車は無い
メルセデスはエンジンコンパートメントをカプセル化して、音漏れを防いでいるとはいえ、これまで聞いてきた4気筒ディーゼルとは別次元だし、BMWのV6ディーゼルなどと比較してもこれまた別次元である。
とにかく静粛性が高くて高出力、高トルクのハイパフォーマンスという点で、現在このクルマの右に出るディーゼルエンジン搭載車は無い…少なくとも知らない。